【Amazon MUSIC】 プライムミュージック仕様変更されて不便になってしまった…

アマゾン ミュージック Amazon Music 101 スマホ タブレット

【Amazon】 プライムミュージック、仕様変更

アマゾンのプライム会員のサービス、プライムミュージック。

音楽が好きな私はをほぼ毎日使っています。 

2022年11月1日より仕様が変更されました。

仕様変更してから早速使ってみました。

不便になってしまった

普段から利用している人にとっては不便になってしまいました。

良くなったところは聴ける曲数が増えたことくらいです。

不便になったところをまとめたいと思います。

アーティスト指定で再生が出来なくなってしまった。

今まではBTSの曲のみ再生可能だった。

BTS以外の関連曲も流れてしまうようになった。

BTS以外の知らないアーティスト、曲ばかりが3〜4曲連続で流れてしまいます。

知らない曲なので次曲、次曲の操作を繰り返していると、

課金のアマゾンミュージックアンリミテッドに誘導されてしまうのです。

曲指定は一曲のみ。

関連曲がひたすら流れてしまう

1曲再生された後は、関連ある曲がシャッフル再生されてしまう。

知らない曲なので次曲、次曲を繰り返していると、

課金のアマゾンミュージックアンリミテッド

誘導されてしまいます。

リピート再生が出来ない。

アレクサ、この曲をリピート再生して、と言っても

課金のアマゾンミュージックアンリミテッド

誘導されてしまうのです。

 

まとめると

アーティスト限定の再生不可

曲を指定して再生は1曲のみ可能

リピート再生不可

です。

他にも不便がまだあるかもしれませんが

検証していません。

課金のアンリミテッドに誘導

余計な操作をすればするほど

アマゾンミュージックアンリミテッド(Amazon Music Unlimited)

誘導されてしまうのです。

アマゾンミュージックアンリミテッド,月額1,080円です。

1億曲以上が高音質で聴き放題になるようです。

プライム会員の月額500円と合わせると

月額1,580円かかります。

 

「アマゾンミュージック改悪」がトレンドに

音楽はお気に入りのプレイリストを作って、通勤や通学など移動中の

限られた時間で聴いて気分を上げたいものです。

知らない関連曲が流れたり、リピート再生が出来ない、のは何で?と思います。

11月初めのツイッター(twitter)のトレンドランキングでも

「アマゾンミュージック改悪」がトレンド上位

なっていたようです。

やはり多くの人が同じようにアマゾンミュージックの仕様変更は

不便になってしまったと感じてツイートしていたようです。

 

アマゾンミュージック、以前のように戻してほしい

個人的には以前のように戻してほしいです。

聴きたい曲を普通に聴ければ良いのです。

良い曲、覚えたい曲はリピート再生したいのです。

関連曲で知らない曲やアーティストが何曲も流れるのはやめてほしいです。

曲数を増やさなくも良いです。

現状の200万曲でも十分です。

アマゾンミュージックアンリミテッドに

誘導するのは、いかがなものかと思います。

他社の音楽配信も検討したい

早急に改善ないならば他社アプリで音楽を聴くかもしれません。

音楽配信、アマゾンミュージックだけではありません。

Spotify

LINE MUSIC

楽天MUSIC

YouTubeMusic

など他社のアプリも多数あります。

使ったことがないのでわかりませんが、好きな音楽を

純粋に聴ければ良いのです。

そして月額費用はなるべく安く抑えたいです。

アマゾンにはアマゾンミュージックの改善を

早急にしてほしいと思っています。

この記事を読んで頂いて、少しでも誰かの役に立てたなら嬉しいです。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました